
-------- : スポンサー広告 :

【Private】進んではいます

Redemption.jpg
Redemption_ss01.jpg

進捗報告(挨拶

とりあえず適当にスクリーンショットを二枚ほど。
ウォーミングアップ程度に適当に作ってしまってパパッと終わらせるつもりだったのですが、案外「表現したいこと」と言いますか、久々の創作ということで実験的な要素を盛り込んでみたりとか、あれこれ「伝えたいこと」を考えているうちに当初の予定からだいぶと大きくなってしまって、短編であることに変わりはないのですが、妙な作品が出来上がりそうです。



確定事項として。
以前に作ったゲームではATBだの何だのシステムをごちゃっと詰め込んだ記憶がありますが、今作は極めてシンプルな形にしようと思います。具体的には戦闘もフロントビューのターン制で、凝ったシステムは無し。
良く言えば「初心者向き」、悪く言えば「面白みがない」ものに仕上げようと思っています。

本作はRPGではあるのですが、「この規模(短編)で、この辺に力を入れるのはどうだろうか」「むしろここに力を入れるべきではないだろうか」という「一点特化」の考えが根底にあります。
大作志向で「あれもこれも」と詰め込むと収拾が着かなくなりますから。
もちろんRPGとして適切な「ゲーム性」を持たせたいとは思いますが如何せん一切のノウハウを忘れているものですから、「ここはどう調整するんだろうなあ」とか色々試行錯誤している感じです。

リハビリの側面が強いですね。



そういうわけで、本作はいたって普通の(?)RPGです。「現代文たんの中の人」が製作するからといって、例えば「文豪同士が云々」とか「哲学者同士が云々」とか、ましてや「衒学的な世界観」であることもありません。

あと数か月以内(とはいえ半年以上はかけるつもりですが)に完成するといいなと思っています。
2014-01-10 : Private :
« next  ホーム

Profile

ばじる

Author:ばじる
現代文たんの中の人です。ゲームとか作ってます。

Visitor

Search

